2025年08月29日

IR担当者必見!WizLabo Search Report徹底解説

目次

IR担当者の皆様、日々の業務お疲れ様です。
企業の顔として、投資家との対話に臨む中で、迅速かつ正確な情報提供は必須の要素です。
特に、自社の現状を客観的に示す経営データは、説得力のある説明の土台となります。

今回は、IR業務の効率化を支援するツールとしてご好評いただいている「WizLabo Search Report」について、基本的な機能とその活用方法、そしてお客様からお寄せいただいた活用事例をご紹介します。

「WizLabo Search Report」とは? IR業務を強力にサポートする3つの機能

WizLabo Search Report」は、弊社の基本機能である事例検索ツール「WizLabo Search」をさらに強化するオプション機能です。
IR担当者の皆様の業務負担を軽減し、より質の高い情報提供を可能にするために、以下の3つの機能が追加されています。

コーポレートガバナンス報告書事例検索機能

他社のコーポレートガバナンス報告書を効率的に検索・閲覧できます。
自社の報告書作成の際や、他社の取り組みを参考にしたい場合に役立ちます。

経営指標比較分析レポート作成機能

他社との経営指標を比較し、多角的な分析レポートを簡単に作成できます。
競合他社との立ち位置を明確にし、投資家への説明資料の作成に活用できます。

適時開示メール通知機能

設定したキーワードや企業に関する適時開示情報が発表された際に、メールでリアルタイムに通知を受け取れます。
重要な情報の見落としを防ぎ、迅速な情報収集をサポートします。

 

これらの機能は手軽に導入可能なうえ、IR業務の質を格段に向上させることができるため、多くのIR担当者様にご評価いただいております。

特にご好評いただいているのが、経営指標比較分析レポート作成機能です。
投資家との面談や説明会において、客観的なデータに基づいた説明は信頼性を高めます。
WizLabo Search Reportを活用することで、自社の経営状況を他社と比較した形で視覚的に分かりやすく提示することが可能です。
これにより、投資家は御社の強みや今後の成長戦略をより深く理解し、適切な投資判断を行うことができます。

自社データを瞬時に出力し、IR業務を効率化

このWizLabo Search Reportの評価ポイントとして、他社のデータ比較分析機能と並んで、お客様から「意外な強みだった」というお声をいただいた機能があります。
それは、自社の過去5年間の経営データを簡単に、かつ瞬時にExcel形式で出力できる機能です。

WizLabo Search Reportのこの機能について、お客様から「実は自社の過去データを、このような形で瞬時に、しかも手軽にExcelで出力できるツールは意外と少なかった」というお声をいただいております。
特に、日々のIR業務で多忙な中、「本来の用途とは少し違うかもしれないが、この機能だけでも非常に価値がある」と評価してくださる担当者様もいらっしゃいます。

IR業務では、過去の業績推移や財務状況について、様々な形式でのデータ提示を求められることがあります。
手作業でデータを集計したり、部署をまたいで情報を連携したりする手間は、想像以上に時間を要するものです。
WizLabo Search Reportなら、簡単な操作で必要な期間の自社データをExcel形式で出力できるため、資料作成の時間を大幅に短縮し、より本質的な分析や投資家とのコミュニケーションに時間を割くことが可能になります。

自社データ出力の操作方法

操作方法は非常にシンプルです。

  1. 会社選択の「分析対象会社の選択」で、自社名を選択します。
  2. 比較対象会社を指定して、「ダウンロード(Excel)」ボタンをクリックします。(比較対象会社は5社まで指定可能)

 

これだけで、必要な自社データが瞬時にExcel形式で出力することができます。
IR担当者の皆様の業務効率化に、ぜひWizLabo Search Reportをご活用ください。

 


 

WizLabo Search Reportは、WizLaboの活用範囲をさらに広げ、IR業務をより深く、そして効率的にサポートするために開発されたオプション機能です。
競合分析から自社データの管理まで、IR担当者の皆様の「知りたい」を叶える強力なツールとして、WizLaboと合わせてのご利用をぜひご検討ください。

WizLaboが大幅な開示業務の効率化をサポートします

WizLaboで
開示・IR業務を
効率化しませんか?

まずはお問い合わせください

close